カイロプラクティックとは

骨格の歪み、特に背骨の歪みを手技で矯正することにより 神経生理機能を回復し自然治癒力を高め健康を増進する、1895年にアメリカで創始された施術法です。

世界各国に普及し法制化(免許制度化)されていますが、日本では国家資格はありません。 そのため専門的に学んでいない人達が看板を掲げている場合が多く、 施術者の技量や知識に大きな開きが存在するのが現状です。 よく目にする特定のカイロプラクティックの資格類は、国際的には 存在しない日本で独自に作られた民間資格で教育のレベルは 一定の基準がありません。

コヤマカイロプラクティックオフィスの施術者は カイロプラクティックの専門大学で 4000時間以上の教育を受け世界で通用する国際基準の正式な学位を取得していますので、 より安全で質の高いカイロプラクティック施術を行うことができます。

カイロプラクティックと整形外科の違い

カイロプラクティックと整形外科は同じ様にみえるかもしれませんが、得意分野が違います。 整形外科は基本的に物理的に身体が壊れている状態 (骨折や捻挫などのケガ)の治療やX線、投薬、手術を得意とします。 言い換えれば物理的に身体が壊れていない、普段の姿勢や動きなどの生活習慣を原因とする頭痛や肩のこり、 腰痛などは苦手な分野になるかと思います。

カイロプラクティックは痺れや力が入らないなどの神経の働きや、 胃のもたれや便通が良くないなどの内臓の働き、 肩のこりや疲れ等生活習慣を原因とする身体の動き に関する症状と予防を得意とします。 ケガは苦手な分野でその部位に施術はできませんが、 カイロプラクティック施術によって身体全体のバランスをとる事で自然治癒力を高め、 早く治癒するお手伝いをする事ができます。

Copyright コヤマカイロプラクティックオフィス(岩槻)
inserted by FC2 system