カイロプラクティックとは

「整体とカイロプラクティックの違いってなんでしょう。」と聞かれることがあります。 整体院・カイロプラクティックとそれぞれの名前で治療院がありますが、どう違うのか分からない人が多いかもしれません。 「体を整える」という意味ならカイロプラクティックも整体に入りますが、本来はカイロプラクティックと整体は全く違うものです。

背骨の矯正といえば日本では整体が有名ですが、アメリカではカイロプラクティックがおよそ100年の歴史を持って行われております。 カイロプラクティックは科学的、医学的に裏付けられた治療法なのです。 カイロプラクティックは整体と同様に、脊柱の生理的彎曲を正常に矯正することで健康維持を図るものです。 多くの手技療法を混ぜて経験則に基づいた方針で施術を行っているのが、多くの整体と呼ばれているものです。 特定の症状に対応したパターンを組み合わせるタイプの整体の場合、持っているテクニックが必ず症状に適合する保証がありません。 整体とは手技療法を総じて呼ぶ場合もありますので、一定の定義が整体にはありません。

整体と比較してカイロプラクティックは安全な治療法だと言えます。 それは多くの整体とは違いカイロプラクティックには可動性検査法とも呼ばれる関節の異常を調べる方法があるためです。 カイロプラクティックによって自然治癒力を高めることで、体のバランスが整うことで症状の解消へ導きます。

背骨のゆがみとは

カイロプラクティックや整体を受けている人は「骨がずれている」「骨が歪んでいる」という事をしばしば言われると思います。 骨のずれと言っても、脱臼しているという意味ではありません。 「骨がずれている、歪んでいる」というのは便宜上そう呼んでいるだけで、 実際にはサブラクセーションと呼ばれる状態なのです。

サブラクセーションとは、関節の可動範囲の異常があり、特に神経の働きに影響を与えている状態を指します。 関節の異常は可動範囲の減少や過剰、圧痛、筋の緊張をもたらします。 そうした異常はカイロプラクター(施術者)は多くの場合は触診で判断出来ます。

Contents

Column

サイトマップ

整体とカイロプラクティック

カイロプラクティック(カイロ)は日本に昔からある整体とは異なるものです。 脊柱の矯正や骨盤矯正としては整体と似ていますが、理論から整体とは違いがあります。 リラクゼーションを目的とした整体とも根本的に異なります。 カイロプラクティックは骨格のゆがみ、特に背骨のゆがみを手技で矯正することにより 神経生理機能を回復し自然治癒力を高め健康を増進するものです。 岩槻の整体をお探しの方はお間違いの無いようにお願い致します。

コヤマカイロプラクティックオフィスは 国際基準の正式な学位を取得を取得した施術者が行う、 岩槻区のカイロプラクティックです。

Copyright コヤマカイロプラクティックオフィス(岩槻)
inserted by FC2 system